ブログのタイトルは、スペイン語で"笑う門には福来る”という意味です。
日々の生活でも、本当にその通りだな、と思うことがよくあります。 
少しでも笑ってもらえるような、ちょっとした出来事や出会いを、このブログでご紹介したいと思います♪
Blog to share pleasure of meeting interesting people and discovering something fun in daily life!

Wednesday, March 15, 2023

☆ Deaf and deaf ☆

 先週の国際女性の日に、耳が全く聞こえない方とお仕事をしました。

その方は、生まれた時から何も聞こえないのですが、

でも、読唇術で人の言うことを読み取り、そして語ります。

私の声はもちろん、何も聞こえていないだなんて全く想像もできない

コミュニケーション力でした。


そんな彼女から教えてもらったことは、Deaf と deafの違いです。

大文字で始まる "Deaf" は、Deaf communityに完全に入って生活をしていて

主なコミュニケーションは手話を使って行っている人たち。

小文字の"deaf" は、そこまで Deaf communityと深く関わるということがなく

コミュニケーションも手話より、読唇術と発話で行う人たち。


でも、きっとこれだけでは説明できないんだろうと思います。

「私は別にそのどちらでもない」という方もいるはずだと思います。

普段接することがないと、"耳が聞こえない人"というだけで

理解してしまいそうになりますが、でも、やっぱり一人一人全然違うんだな、と

実感しました。

そんなこと当然のことなのに、しっかり認識できていなかったと思います。


私の口をしっかり見て、皆の想いを理解してくれた彼女の想いが

多くの人に伝わっていくといいな、と心から思います!


猫もいろいろで、それぞれ全然違うのです!

似たように見えるかもしれないけど。。。🐈





No comments:

Post a Comment