ブログのタイトルは、スペイン語で"笑う門には福来る”という意味です。
日々の生活でも、本当にその通りだな、と思うことがよくあります。 
少しでも笑ってもらえるような、ちょっとした出来事や出会いを、このブログでご紹介したいと思います♪
Blog to share pleasure of meeting interesting people and discovering something fun in daily life!

Tuesday, April 30, 2024

☆Taiwan☆

 4月ももう終わりです!

今月もいろんな場所に行きましたが、

最後は台湾(台北)でした✨

大昔に行ったきりで、本当にひさしぶり。

ほぼ初体験の気持ちでした😅

でも、大好きだったなという感想はしっかり覚えていて、

その気持ちは今回更に強まりました😊


日本語を話せる人は減っていると聞きました。

英語もあんまり通じなくて、漢字でなんとなく理解できる表記も

多かったですが、何しろ発音ができないので、こちらから喋ることができず

もどかしく感じました。。。😭

漢字は日本人にとって馴染みがあるはずなのに、

発音できないとなると、アルファベット表記の方が安心感を覚えてしまい、

複雑な心境です!


でも、言葉が通じなくても、無言でも身振り手振りで

コミュニケーションをとってくれる方々にも出会い、

とてもありがたかったです✨


魅力いっぱいの台湾でしたが、台湾の皆さんにとって

日本も魅力的であり続けるといいなぁととても思いました。


次回、また訪れる機会に恵まれたら

今度は少しでも言葉を喋れるようになって行きたいです😄!



         緑豊かな素晴らしい場所がいっぱいでした!





No comments:

Post a Comment