ブログのタイトルは、スペイン語で"笑う門には福来る”という意味です。
日々の生活でも、本当にその通りだな、と思うことがよくあります。 
少しでも笑ってもらえるような、ちょっとした出来事や出会いを、このブログでご紹介したいと思います♪
Blog to share pleasure of meeting interesting people and discovering something fun in daily life!

Sunday, January 31, 2021

⭐︎Positive⭐︎

最近までアメリカに赴任していた人の話を聞く機会がありました。

アメリカの人たちのコミュニケーションはポジティブだって言われていました。

どういうことかなーと思ったら、

例えば会った時の挨拶で「元気?」と聞いた時に、

体調がちょっと悪かったり、悩みがあったとしても

"I'm good" とか "Great" とか、ひとまず挨拶ではネガティブな返事はない、

ということです。確かにそうかもな〜と思いました。

本当は元気じゃなくても、そう言うこと多い、ということは

発言自体にあまり意味がないのかもしれませんが、

でも、言葉だけでもポジティブなことを発して会話を始めるというのは

良いことだと思いました^^

日本語のコミュニケーションに全く当てはめることはしづらいかもしれませんが

ぜひ心がけたいと思いました⭐️


今日はどんな1日になるかな!



No comments:

Post a Comment